空白の6年7ヶ月。【その2】

2020年秋から1年間をかけて、速さを取り戻していく計画。まずはシングルフィニッシュ目標から。

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2020年最終戦。エンジンが遅すぎて勝負にならない。現状打開のため、中古エンジンの購入など、多方に可能性を模索する。新しい19年式エンジンを買えば速さは確実に手に入るが、参戦は約1年だけのつもりだったので、長期的な投資は避けたい意志&24万(当時)は予算がオーバーし過ぎる為、断念。

 

2021年1月、友人T所有の17年式チャンピオンエンジン獲得へ動く。まずはレンタルさせてもらう事に成功。追々、手に入れられるように我慢強く営業。

 

エンジン、いざ借りる時になって、バッテリーとチャンバーを紛失したらしく、結局自分で調達するというロス。そして、エンジンどうこうよりも、そもそもフレームが整備不良。キングピン曲がってるし、シートステー折れてるし。これが適当にやってきた空白期間の代償か。

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キチンと直してシェイクダウン。これは速い。これならイケるかも、と思ってたらいきなり焼けてフルOH、11万コース。おかしなキズ。

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なんかこれ、まぁまぁ費用掛かってるな。新品買った方が良かったかも。レースでも無用なメカトラブルが出るなど、バイオリズムは下降気味だったが、根気強く取り組みを続ける。

 

そんな矢先の9月。コロナでダウン。見事に筋肉は削げ落ちたが、ウェイトが理想的になる。
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終戦直前の練習日、体型の似たドライバーYに乗ってもらって、フィーリングを聞くと新鮮なアドバイス。早速取り入れてみる。

 

ペースが明らかに変わった。2021年11月。レース前日から好調。ようやく戦えるようになった。運も味方した。本当に丸々1年掛かった。両親にも見てもらえた。自分の集大成と言っていいレースだった。

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2022年3月にエンジン獲得。開幕戦に出るつもりは無かったが、友人Yの熱い誘いに乗って開幕戦にエントリー。まだまだ好調を維持出来たがそろそろ限界を感じ始める。

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2022年第2戦。エンジンの美味しいところを使い切ったみたいで調子が悪い。そもそもレース参戦は去年までのつもりだったので、ピストン交換は先送り。ピストンリング交換だけでレース出場。調子はイマイチ出ず。

 

それは突然にやってきた。9月のレース前日練習で負傷。

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