モータースポーツのステキ。

モータースポーツと言えば、原動機を搭載した車両を使い、主に決められた距離や周回数をいかに速く走り切るかを競ったり、決められた時間内にいかに長い距離を走れるかを競うスポーツですが、そんな一つのレースの中にも結果までのプロセスとして構成される要素がたくさんあります。その中でも今日は「ピット作業」について少し書きたいと思います。

今日も天気が良いから洗車でもしようか、でもワックス用のマイクロファイバータオルが足りないな。仕方ないオ○トバックスが開店するまで動画でも見てよっと。…さて、何を見ようか…ピットアウト、バーンナウト、
そうだ!ピットアウトの時のエンジン音が聴きたいな!
といういかにもレースキチガイ的な動機でケンサクケンサク。
するととんでもなくカッコいい動画に巡り合えたんです。
ピット作業、かっけぇ。
この人たち、本気です。(当たり前)


それから…



↓さすが当時のフジテレビは良く分かってますね。
こういう企画を組んで放送しちゃう所もgoodだし、こういう企画の競技長に津川さんが出て来るあたりも、実に手が込んでいる。そして、23年前のクルーも、今のクルーも、みんないかに速くタイヤ交換を終わらせてマシンをコースに戻すか、と言う事だけを考えて作業している。ドライバーたちも大喜びだし。